人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai


2013-3-1

2013-3-1 Inle Lake

昼ごはん。
あまりにおいしかったんで、昨晩のレストランへもう一度。

いんげんサラダ 1000KYAT(HKD9)
これも同じく、ゆでたいんげんを、玉ねぎスライスと揚げにんにくとピーナツであえてるんだけど、とってもおいしい。食べてて思ったけど、これ、「いんげんのごまあえ」に似てる。すりごまじゃなくて、すりピーナツなんだけどね。「いんげんのごまあえ」は、材料いんげんだけだけど、こうやって、玉ねぎやにんにくを加えると、ボリュームアップして、味も深みが出ていい。いつになるか、わからんけど、今度、自分でもやってみようと思う。
2013-3-1_e0301063_12325797.jpg


野菜スープヌードル 1500KYAT(HKD14)
これはあっさり味の、野菜たっぷりのヌードル。
2013-3-1_e0301063_123384.jpg


ピーナッツカレー 2000KYAT(HKD18)
野菜カレーの欄には、何種類もあって、すっごく迷った結果、ちょっと変わったものがいいかと思い、ピーナッツカレーを選択。
2013-3-1_e0301063_12333651.jpg


ゆで野菜といっしょに出てきて、ちょっと想像とちがってびっくり。そんで、出てきたとたん、思い出したのが、雲南省の景洪で食べたやつ。

これ。似てるでしょ?

あのときは、メニューに、タイ北部の伝統的なピーナツソース野菜、って書いてあった。この店も、シャン族(タイ北部の民族)の料理が多いので、これはシャン族の共通の食べ方なのかもしれない。

おなかいっぱいになったけど、この店に来るのも、これが最後なので、もういっちょ。
パパイヤラッシー 1000KYAT(HKD9)
2013-3-1_e0301063_12341563.jpg


食べたあと、台所を見せてもらった。
2013-3-1_e0301063_12342758.jpg


いんげんのサラダがすっごくおいしかったことを伝え、なんの調味料を使ってるのか聞いた。塩こしょう、レモン汁、ピーナツ、フライドガーリック、そこまでは、わかったけど、味付け、それだけじゃないよね?何か特別なもの入れてるでしょ、と言ったんだけど、うーん、それだけだなぁ、何か他にあったかなぁ、って、考え込んでる(笑)
しょうゆとか、ナンプラーとか、使ってる?と聞くと、あ、そうだ、ソイソース、ちょっと入れるね、って。でも、それだけなんだって。うーん、シンプルイズベストか。

そんで、私のほうが教えてもらったのに、作り方、聞いてくれてありがとうって、逆にお礼言われたよ。おいしいって言ってくれて、すごくうれしいって。
商売は商売だろうけど、でも、おいしいものを食べてもらいたくて、レストランやってる、そういう店なんだろうなぁって思った。

あ、店名は「AURORA RESTAURANT」、リメンバー・インのゲストハウスのすぐ近く。インレー湖に行く人、ぜひどうぞ。

夜ごはん。
夜行バスの中で、パン。
by kazesekai | 2013-03-12 12:35 | BURMA ビルマ
<< 2013-3-2 2013-2-28 >>