毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:LAOS ラオス( 14 )

2013-1-12

2013-1-12

Vientiane → Chiang Mai
バス移動

昼ごはん。
凝りもせず、またインド料理に行ってみた。ビエンチャンでは、インド人の姿がけっこう目につき、インドレストランがわりと多い。この店は、店員さんも親切で、おいしかった。
e0301063_10213158.jpg


夜ごはん。
タイの国境に入って、1時間ぐらい走ったところで、食事してこいって言って、下ろされた。英語通じず、メニューもなくて、ジェスチャー駆使して注文。店頭に並んでた野菜を指さして、「適当に数種類混ぜて、炒めて」と頼んで、「OK、OK、ミックス、ミックス」と言うので、通じたと思ったら、各野菜に分かれて出てきたよ(笑)
e0301063_10221442.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-16 10:24 | LAOS ラオス

2013-1-11

2013-1-11 Vientiane

昼ごはん。
市場の上にあるフードコートで。ここのとこ、ずっとヌードルスープとチャーハンばっかりだったので、どうしても「白ご飯とおかず」スタイルで食事がしたくてしたくてたまらなかったんだけど、ようやく、ここで「白ご飯とおかず」スタイル発見!!
白ご飯、何日ぶりだろぉぉぉ、おいしいぃぃぃ。
おかずが10種類ぐらい並んでて、2種類選んで、ご飯にのせてもらいます。
15,000KIP(HKD15)
e0301063_1074775.jpg


デザート。
アイスカチャン。18,000KIP(HKD18)
デザートのほうがご飯より高かった(笑)
e0301063_108678.jpg


タイVISA取得の帰り、どうしてもトイレに行きたくなって、トイレを借りるためにカフェに入った。高いトイレ代だった(笑)
37,000KIP(HKD37)
e0301063_1082867.jpg


夜ごはん。
チャーハン。10,000KIP(HKD10)
ローカルの食堂に行くと、メニューが読めないので、どうしても、「フライドライス」を注文することになってしまう。ここのチャーハン、おいしかった。左にのってるタレが、これまたおいしくて、これをかけて食べると、おいしー。
e0301063_1085336.jpg


お餅と思って買ったら、ちがうかった。プリンみたいな感じ。フォークで切れる。中はコーン。
2,000KIP(HKD2)
e0301063_109117.jpg


インド人がやってたよ。
バナナパンケーキ。7,000KIP(HKD)
e0301063_1093892.jpg


e0301063_10953100.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-16 10:09 | LAOS ラオス

2013-1-10

2013-1-10 Vientiane

昼ごはん。サンドイッチ。ハーフでも作ってくれる。
ポークサンドのハーフ、9,000KIP(HKD9)
私のベジサンドのビッグ、14,000KIP(HKD14)
e0301063_9381329.jpg


e0301063_939044.jpg


マーケット歩いてると、こんな屋台発見。屋台の中って、同じものを売ってる店がいくつか並ぶもんだけど、この店は、ここ1軒しかなくて、現地の人も、どんどんやってきて買っていく。このおばちゃんが、またいい感じで、言葉つうじないのに、ラオ語でいっぱい話しかけてくる。わかんないよって言ってるのに、それでも、いっぱい話しかけてくる(笑)
フィリピンのハロハロみたいな感じ、でももっとあっさりしてる。5,000KIP(HKD5)
e0301063_939468.jpg


e0301063_940633.jpg


夜ごはん。
ヌードルスープ。10,000KIP(HKD10)
肉なしで、ベジタブルだけって言ったら、いつもは、葉野菜くれるのに、大根がたくさんのってきた。しかも、この大根、おでんの大根みたいで、しみしみでおいしかったー。
e0301063_9403530.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-16 09:41 | LAOS ラオス

2013-1-9

2013-1-9

Vang Vieng → Vientiane
バス移動

朝のおやつ。揚げたての揚げパン発見。真ん中のやつ1個1,000KIP(HKD1)を食べてみたら、おいしかったので、さらに、鍋で揚げてるやつも食べる。これは3個1,000(HKD1)って言われたけど、1個おまけしてくれた。夫婦で仲良さそうに働いてた。
e0301063_122330.jpg


e0301063_122226.jpg


昼ごはん。ローカル食堂はこんな感じ。
e0301063_1224173.jpg


e0301063_1225960.jpg


ヌードルスープ。10,000KIP(HKD10)
ラオス人を見てると、ヌードルスープについてくる野菜は、ヌードルスープに入れるんではなくて(入れる人もいる)、そのまま、手でつかんで食べてる。レタスはわかるけど、いんげんとか、青唐辛子も、そのまま、ぽりぽり食べてる。いんげん、生で?と思ったけど、真似してみると、けっこうおいしい。
e0301063_1234148.jpg


夜ごはん。43,000KIP(HKD43)
ビエンチャン到着して、なぜかインド料理へ。アルゴビ(じゃがいもとカリフラワーのカレー)、ベジ・ビリヤニ(インドのチャーハン)、ナン1枚を頼んだら、飲み物は?飲み物は?と、めっちゃしつこく聞かれて、いらん、って3回ぐらい言ったのに、それでもまだ、飲み物は?飲み物は?ミネラルウォーターはどうか?としつこかった。注文したものが、少なかったんだと思う。けど、いらんものは、いらん。食後にチャイ頼むかもしれんし、今はいらん、と拒絶。
e0301063_1241139.jpg


でも、登場したアルゴビも、ビリヤニも、ナンも、どれもたいしておいしくなく。特にアルゴビは、これ、インドカレーですかっていうぐらい、まったく、マサラの風味もなく、小麦粉でとろみつけたバーモントカレーみたいなやつが出てきて、なんじゃこれって。これじゃ、チャイもまずそうやなと思ったので、結局何も飲まずに出てきた。ケチな客やと、思われたやろうけど、インド料理に関しては、口、こえてるからね(笑)
店はインド人がやってて、ウェイターもキッチンも、インド人やったのに、あのアルゴビはないやろ。。。

口直しのデザート。
この屋台、試したいものいっぱいある!
まずは黒もち米に小豆入り。2,000KIP(HKD2)
e0301063_1332540.jpg


e0301063_1251129.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-15 01:27 | LAOS ラオス

2013-1-8


2013-1-8 Vang Vieng

昼ごはん。ブルーラグーンで食べたから、観光地プライスで、こんな、ただのヌードルが20,000KIP(HKD20)と言われ、いくらなんでもそれは高すぎるよ、と必死で値切って、15,000KIP(HKD15)に。数字だけ覚えたラオ語、値切るときに使うと、成功率がぐんとアップ。
e0301063_18364783.jpg


夜ごはん。めぐみさんと小劉と4人で。ビール飲んだので、全部で200,000KIP(HKD200)ぐらいかな。小劉がごちそうしてくれた。ありがとう。
チャーハンに、グリーンカレーに、トムヤムクンに、甘酢あんかけ揚げ魚(でかくて、身もぎっしりでおいしかった)。バンビエンは、タイが近いので、タイ料理っぽいものが、増えてきた。
e0301063_18372481.jpg


デザート。ムスリとフルーツのヨーグルトがけ。
e0301063_1837587.jpg


さらにデザートその2。バナナパンケーキ。10,000KIP(HKD10)
e0301063_18382387.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-14 18:40 | LAOS ラオス

2013-1-7

2013-1-7 Vang Vieng

バンビエンの朝マーケットで。
ココナッツ味のプリン。1,000KIP(HKD10)
e0301063_11203369.jpg


さとうきびジュース。3,000KIP(HKD3)
e0301063_11211763.jpg


e0301063_11215411.jpg


昼ごはん。ベジの店発見。
e0301063_11223470.jpg


チャーハン。25,000KIP(HKD25)
e0301063_112318.jpg


パパイヤサラダともち米のセット。15,000KIP(HKD15)
e0301063_11233816.jpg


夜ごはん。小劉と一緒に外国人の好きそうなこんなレストラン。バンビエンには、こんなレストランがわんさか並ぶ。みんな寝そべって、思いっきりくつろいでる。
e0301063_11242057.jpg


こんなレストランだから、雰囲気重視で、味はそうでもないだろうと思ってオーダーした、グリーンカレーが予想外にうまかった。
e0301063_1125173.jpg


なのでさらにデザート。フレンチトースト。なんか、ぐちゃぐちゃなんですけど(笑)、おいしかったよ。
e0301063_11265413.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-14 11:30 | LAOS ラオス

2013-1-6

2013-1-6

Luangprabang → Vang Vieng
バス移動

朝からバス移動で、11時に休憩で止まったとき、15分休憩と言われて、11時だし、これはまだトイレ休憩だなと思い、何も食べなかったのが大失敗のもと。その後、13時にまた休憩で止まったから、そのときにはおなかぺこぺこで、さぁ、食べるぞーとバスを降りたら、5分休憩ね、と言われ、え???
朝から何も食べないまま、バスは走り続け、ようやく16時に到着して、この食事にありついた。このベジ・バーガーがなんとおいしかったことか(笑)
18,000KIP(HKD18)
e0301063_11101332.jpg


夜ごはん。
夕方にバーガーを食べたとこなので、軽く焼き魚でも。ルアンパバーンの焼き魚が、とってもおいしかったのだけど、ここバンビエンでは、あまり焼き魚の店が見当たらない。ようやく見つけたここだけど、焼きすぎてるのと、たぶん、随分前に焼いたやつみたいで、身が固くなってて、あんましだし、高いね。30,000KIP(HKD30)
e0301063_11104181.jpg


デザート。
Tくんにバンビエンのバナナパンケーキはでかい、と聞いてたので、早速試してみる。確かにルアンパバーンの倍の大きさ。10,000KIP(HKD10)
e0301063_11112281.jpg


e0301063_11114034.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-14 11:16 | LAOS ラオス

2013-1-5

2013-1-5 Luanprabang

昼ごはん。
スープヌードル。10,000KIP(HKD10)
e0301063_10255388.jpg


おやつ。5,000KIP(HKD5)
見た目、パンに見えるんだけど、食べてみると、中身はお餅だった。外は、香ばしいパンだけど、中はココナツ風味のお餅で、なんともいえず、おいしい。オと2人で取り合いになった。
e0301063_10262576.jpg


おやつ、その2。2,000KIP(HKD2)
これは、もち米を平べったく串にさして、それに卵液をからめて焼いたもの。デザートだと思って、買って食べたら、唐辛子ソースをつけて食べろって言われた。もち米には、ほんのり甘味がついてるところへ、辛いソースをつけて食べる、そのコントラストがちょっと癖になるかも。
e0301063_10271044.jpg


e0301063_10273446.jpg


夜ごはん。10,000KIP(HKD10)
昨日と同じメンバーで、またもや同じ店。さすがに4日連続で飽きたので、べつの店に行ってみないかと提案したのだけど、MariaとWalterに、ここがいい、と反論された(苦笑)

デザート。5,000KIP(HKD5)
あ!バンコクのバナナパンケーキと同じだ!と思って、屋台を見つけるや、すぐに注文したのだけど、バナナは入っておらず、卵焼きパンケーキだった。
皮を焼いたあと、その上に、卵を1個、割り落として、包んでできあがり。
e0301063_1028413.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-09 10:31 | LAOS ラオス

2013-1-4

2013-1-4 Luanprabang

バナナ。5,000KIP(HKD5)
ちっこいバナナ。一本が二口で終わるんだけど、甘くておいしい。
e0301063_1071335.jpg


おやつ。3,000KIP(HKD3)
これ、ベトナムで食べたやつと似てる。ふんわりココナツ味がして、ぱりぱりでおいしい。
e0301063_1081047.jpg


おやつ。3個で3,000KIP(HKD3)
昨日食べた緑のやつ、もう一度正体を確かめたくて、また買った。今度はじっくり観察して食べたけど、中身不明。豆をすりつぶしたような、甘い餡が入ってて、ココナツがふりかけてある。緑のとこは、甘くないけど、食感が不思議で、癖になる。
e0301063_1084371.jpg


オレンジ。4個で4,000KIP(HKD4)
e0301063_1091864.jpg


夜ごはん。
同じく10000KIPの取り放題。アメリカ人Mariaと、カナダ人Walterと、日本人Tくんと一緒に。

デザート。パンプキン・ケーキ、7,000KIP(HKD7)
e0301063_1010350.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-08 10:13 | LAOS ラオス

2013-1-3

2013-1-3 Luanprabang

おやつ。6,000KIP(HKD6)
黒もち米はわかるけど、この緑のやつはなんだ?と思い、食べてみた。
この緑のやつ3個と、黒もち米の隣の茶色いやつ3切れで、6000KIPだった。緑のやつは、ぷりぷりした不思議な歯ごたえの中に、ココナツとピーナツあんみたいなのが入ってて、よくわかんないけどおいしかった。茶色いやつは、コーヒー味のプリン。これも、控え目な甘さで、おいしい。
e0301063_16275999.jpg


e0301063_16283439.jpg


昼ごはん。
べジ・サンドイッチ15,000KIP(HKD15)
元フランス植民地ということで、ベトナムと同じく、フランスパンのサンドイッチが名物なので、食べてみた。まぁまぁかな。
e0301063_1629217.jpg


e0301063_16293938.jpg


夜ごはん。日本人Tくんと一緒に。
昨日と同じく、取り放題10000KIPの店。焼き魚 20,000KIP(HKD20)を追加したんだけど、この焼き魚が、とてもおいしかったのに、写真忘れた。。。
[PR]
by kazesekai | 2013-01-07 16:32 | LAOS ラオス