毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:BURMA ビルマ( 17 )

2013-3-3

2013-3-3 Yangon

昼ごはん。
地元の人でにぎわってるシャン・ヌードルの店。
ヌードルふたつと、揚げ豆腐と、ジュース2杯 3300KYAT(HKD30)
このジュース、何かわかんないけど、サンザシみたいな味だった。
e0301063_1632238.jpg


e0301063_1633581.jpg


道端で焼いてる薄いクレープみたいなの。豆とネギがのってて、しょっぱい味つけ。
100KYAT(HKD1)
e0301063_1634669.jpg


夜ごはん。
ビルマ最後の食事。どこで食べるか迷ったすえ、昨晩のチャパティーの店へ、もう一度、賭けてみることに(←おおげさ)。意を決して行ったら・・・
店、やってなかった(涙) 日曜日でお休みらしい・・・ていうか、日曜日、休むんや・・・
がっくりきて、別の店を探す。同じような、道端でやってるチャパティー&カレーの店。もうここで、いいや、って、ちょっと投げやりで。
1000KYAT(HKD9)
e0301063_1635612.jpg


e0301063_164662.jpg


おっちゃん、めっちゃ陽気な人で、”Japanese? Oh, I like Japan! Nice to meet you!”と、ひっきりなしに話しかけてくる。うまいか、うまいか、と何度も聞かれる(笑) 味は普通だったけど、おっちゃん、楽しかったら、よしとしよう。

そして、正真正銘のビルマの〆は、ラッシー。タイに戻ったら、もうこのラッシーが飲めないと思うと、かなり悲しい・・・

オと2人、ラッシーを飲んでると、見覚えのある男の人が。向こうもこっち見て、あれ?って顔してる。誰だっけ?ああ、1泊目のUSD42のホテルのスタッフの人だよ!この人、少し日本語できるの。

今、どこ、泊まってますか?ゴールデンスター?そうですか、そこも、いいね。
ビルマ、どこ行ってきました?また、私のホテルも、遊びに来てくださいよ。え?もう、明日帰るの?でも、また、ビルマ、来てくださいね!

じゃ、それ(ラッシーを指さして)、私、一緒に払っておきましたから。

ええっっっ??いやいや、それは悪いですよ、私たち、払いますから。

いいよいいよ(笑)日本語で、話、できたしね、また、ビルマ、来てね。

はい、でも、あの・・・あー、すみません。ほんと、ありがとうございます。ごちそうさまです。

って、地元の人に、お金払わせちゃったよ・・・しかも、自分のホテルに泊まってる人間じゃなくて、別のホテルに移っていった人間ですよ、そんでもって、もう明日には帰る人間ですよ。なのに、もうそれ、払っといたからね、って。かっこよすぎでしょ。

最後の最後まで、ビルマ人、いい人が多かったよ。
[PR]
by kazesekai | 2013-03-13 10:00 | BURMA ビルマ

2013-3-2

2013-3-2 Yangon

朝ごはん。
油条発見。甘味はちょうどいいけど、ふかふか感が足りない。ああ、マンダレーで食べた油条、もう一度食べたい。あれはほんと、うまかった。
100KYAT(HKD1)
e0301063_12393313.jpg


これ、たぶん、ヤンゴンの1泊目の宿の朝食で出てきた「オピウムパンケーキ」だと思う。もう一度、食べてみたかったので、買ってみる。素朴な味でおいしい。
100KYAT(HKD1)
e0301063_1239528.jpg


夜ごはん。
ヤンゴンに戻ってきたら、これ、絶対、もう一度行こうと思ってた、チャパティー激うまだった店。発熱してたのに行ったよ(笑)
なのに、チャパティー焼いてるおじさん、別の人で、前に食べたときのような、ふかふかチャパティーじゃなかった・・・かなりショック。
400KYAT(HKD4)
e0301063_1240926.jpg


こっちも楽しみにしてたラッシーなんだけど、すごくおいしかったものって、時間がたつと、記憶の中で、さらに強化されるんだろうか。おいしかったけど、前のほうが、もっとおいしかった気がする・・・
前は、もっと濃厚だったんだけど、薄くなってるような気がする。オは、変わらないって言ってたけど。
600KYAT(HKD5)
e0301063_12402037.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-12 12:40 | BURMA ビルマ

2013-3-1

2013-3-1 Inle Lake

昼ごはん。
あまりにおいしかったんで、昨晩のレストランへもう一度。

いんげんサラダ 1000KYAT(HKD9)
これも同じく、ゆでたいんげんを、玉ねぎスライスと揚げにんにくとピーナツであえてるんだけど、とってもおいしい。食べてて思ったけど、これ、「いんげんのごまあえ」に似てる。すりごまじゃなくて、すりピーナツなんだけどね。「いんげんのごまあえ」は、材料いんげんだけだけど、こうやって、玉ねぎやにんにくを加えると、ボリュームアップして、味も深みが出ていい。いつになるか、わからんけど、今度、自分でもやってみようと思う。
e0301063_12325797.jpg


野菜スープヌードル 1500KYAT(HKD14)
これはあっさり味の、野菜たっぷりのヌードル。
e0301063_123384.jpg


ピーナッツカレー 2000KYAT(HKD18)
野菜カレーの欄には、何種類もあって、すっごく迷った結果、ちょっと変わったものがいいかと思い、ピーナッツカレーを選択。
e0301063_12333651.jpg


ゆで野菜といっしょに出てきて、ちょっと想像とちがってびっくり。そんで、出てきたとたん、思い出したのが、雲南省の景洪で食べたやつ。

これ。似てるでしょ?

あのときは、メニューに、タイ北部の伝統的なピーナツソース野菜、って書いてあった。この店も、シャン族(タイ北部の民族)の料理が多いので、これはシャン族の共通の食べ方なのかもしれない。

おなかいっぱいになったけど、この店に来るのも、これが最後なので、もういっちょ。
パパイヤラッシー 1000KYAT(HKD9)
e0301063_12341563.jpg


食べたあと、台所を見せてもらった。
e0301063_12342758.jpg


いんげんのサラダがすっごくおいしかったことを伝え、なんの調味料を使ってるのか聞いた。塩こしょう、レモン汁、ピーナツ、フライドガーリック、そこまでは、わかったけど、味付け、それだけじゃないよね?何か特別なもの入れてるでしょ、と言ったんだけど、うーん、それだけだなぁ、何か他にあったかなぁ、って、考え込んでる(笑)
しょうゆとか、ナンプラーとか、使ってる?と聞くと、あ、そうだ、ソイソース、ちょっと入れるね、って。でも、それだけなんだって。うーん、シンプルイズベストか。

そんで、私のほうが教えてもらったのに、作り方、聞いてくれてありがとうって、逆にお礼言われたよ。おいしいって言ってくれて、すごくうれしいって。
商売は商売だろうけど、でも、おいしいものを食べてもらいたくて、レストランやってる、そういう店なんだろうなぁって思った。

あ、店名は「AURORA RESTAURANT」、リメンバー・インのゲストハウスのすぐ近く。インレー湖に行く人、ぜひどうぞ。

夜ごはん。
夜行バスの中で、パン。
[PR]
by kazesekai | 2013-03-12 12:35 | BURMA ビルマ

2013-2-28

2013-2-28 Inle Lake

市場で見つけたピーナツキャンディ。これ、黒糖で固めてあるから、ほろ苦くて、素朴な味。
200KYAT(HKD2)
e0301063_1224353.jpg


e0301063_12244585.jpg


昼ごはん。9500KYAT(HKD86)
ボートツアーで、ボートの運転手に連れて行かれた水上レストラン。ボートツアーで一緒になった日本人男性と3人で食べた。その人には、「いつも一人なので、こうやって、3人で食べるとおいしいですね」と言われたけど、こっちもだよー。いっつも2人だから、飽きるよ。たまにこうやって、他の人と一緒に食べる食事、ほんとおいしい。

トマトサラダとチャーハン。今回のトマトは、緑のトマトが出てきたけど、緑のトマトってさっぱりしてる。そこに、ピーナツソースがからんで、おいしかった。あと、蒸し魚。
e0301063_12251519.jpg


e0301063_12252718.jpg


お寺の見学したあと、暑くて暑くて、ミネラルウォーター買おうとしたら、いつもの倍の値段を言われた。観光地価格・・・買わずにいたら、日本人男性が、さとうきびジュースおごってくれた。すみません・・・
e0301063_12254748.jpg


e0301063_12255723.jpg


ボートツアーの帰り道、道端で見つけたパン。ピーナツあんが、挟んであるよ。
200KYAT(HKD2)
e0301063_12261733.jpg


夜ごはん。6700KYAT(HKD60)
せっかくだから、夜も一緒に食べましょうってことに。その男性が、おいしかったというレストランに連れて行ってもらったんだけど、ここ、ほんと、おいしかったー。大ヒット。

ポテトサラダ。ゆでたじゃがいもを、玉ねぎスライスと揚げにんにくとピーナツで、あえてある。ラオスでもタイでも、ひたすら炒めものばかり、食べてきたので、こういう食べ方、久しぶりだ。しかもおいしい。
e0301063_12263618.jpg


なすとトマトのカレー。これがまた、めちゃくちゃおいしいの!ベジ・カレーの欄から選んだから、肉は入ってない。なのに、しっかりとした味がする。なすが、トマトや玉ねぎやにんにくの旨みをたっぷり含んでる。
e0301063_12265086.jpg


アボガドラッシー。もう、この店、何頼んでもおいしいわ。。。アボガドが濃厚で、やみつきになりそうなうまさ。
e0301063_12271097.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-12 12:27 | BURMA ビルマ

2013-2-27

2013-2-27 Inle Lake

昼ごはん。
ビルマ式カレー。ポークカレーと、野菜カレーを選んだら、あとは、小皿料理が4つと、ゆで野菜と、スープと、ごはんが、セットになって出てくる。
小皿で出てきたのは、小魚と、ピーナツと、煎り大豆と、あと山椒みたいなやつ。4つとも全部辛いけど、ごはんに合う。カレーもおいしくて、ごはん、おかわりしたよ。おかわり自由。
5000KYAT(HKD45)
e0301063_2154522.jpg


食後のデザートです、と持ってきてくれた。パームシュガーキャンディーって言ってた。口に入れると、素朴な甘さで、あ、おいしい、って思って、噛むと、今度は、強烈な甘さが広がる。
e0301063_21543150.jpg


夜ごはん。2300KYAT(HKD21)
適当にローカルぽい食堂へ入る。まだ夜の8時なのに、もう店じまいしてて、これしかないよって、メニューの選択肢がなかった(笑)
出てきたのは、チャーハンとヌードル。
e0301063_21544911.jpg


e0301063_2155883.jpg


量が少なかったので、2軒目へ行くことに。オはビール、私はバナナパンケーキ。確かに私、バナナパンケーキばかり食べてるな・・・(笑)
4500KYAT(HKD41)
e0301063_21553162.jpg


e0301063_2155482.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-11 21:56 | BURMA ビルマ

2013-2-26

2013-2-26 Inle Lake

マンダレーからインレー湖への夜行バスの、夜中の休憩。インレー湖に近づき、気温低下してて、寒かったので、湯気のあがってる饅頭を見つけて、喜びいさんで買ったんだけど・・・饅頭は、外側がちょっとあったかいだけで、中は冷たかった・・・
200KYAT(HKD2)
e0301063_11383338.jpg


朝ごはん。
インレー湖では、「Remember Inn」というゲストハウスに泊まったんだけど、例のごとく朝食つき。朝食なくていいから、宿代安いほうがいいんだけど、この宿の朝食は、けっこうよかった。ヨーロッパ式とかビルマ式とか、5種類から選べるようになってる。しかも、早朝、到着して、その朝の分から、食べさせてくれた。毎朝、ちがう果物が出るのもよかった。
e0301063_11384799.jpg


昼ごはん。3300KYAT(HKD30)
「好好」という名前のレストランを見つけたので、華僑がやってるのかな、と思い、入ってみたけど、ちがった。しかも、店の人、無愛想。
私は、さっきバナナパンケーキを食べたとこだから、あまりおなかすいてなくて、メニューを見てたら、「Chiese Broccoli」というものを見つけたので、スペルが微妙におかしいけど、たぶん「チーズ・ブロッコリー」のことだろう、ゆでたブロッコリーにチーズをかけて焼いたような、グラタンみたいなものを想像して、あー、そういうの、久々に食べたいーと思ったので、注文したら、出てきたの、これ。
e0301063_1139960.jpg


芥蘭のにんにく炒めやん。

チーズはどこ?ブロッコリーはどこ?
メニューをもう一度もらって、おばちゃんに、ここに書いてるの、チーズ・ブロッコリーだよね?と言うと、無愛想な顔で「No、チャイニーズ・ブロッコリー」と言われた。

え??でも、ここに、チーズって書いてあるんじゃ・・・と言うと、「ノー・チーズ!!チャイニーズ!!」と怒られた・・・

なんで私が怒られなあかんねん・・・

こっちは、オの注文した焼きそば。これもあんまし、味なくて、おいしくなかった。もうこの店はいやだ、おばちゃん、こわいし。
e0301063_11392348.jpg


夜ごはん。
トマトサラダと蒸し魚の野菜炒めのせ、ビールとライムジュース
9500KYAT(HKD86)
e0301063_1140050.jpg

e0301063_1139501.jpg


トマトサラダは、ピーナツソースであえてあって、不思議な味でおいしい。魚は、おなかのとこに、トマトや香味野菜を詰めて蒸してあるので、香りがよいし、これ、かなり大きいの。二人でおなかいっぱいになる大きさ。久しぶりに、たっぷりのお魚を食べた。
[PR]
by kazesekai | 2013-03-11 11:40 | BURMA ビルマ

2013-2-25

2013-2-25 Mandalay

朝ごはん。
宿の近くの店なんだけど、朝、すごくたくさんの人でにぎわってるんで、行ってみた。
e0301063_11274511.jpg


e0301063_1127542.jpg


朝の太陽のもと、小麦粉こねて、手作りだよ、いいねぇ。
e0301063_11281635.jpg


そして、揚げる。ぷくぷく膨らむ油条。期待が高まる。
e0301063_11282774.jpg


出てきた油条。思わず叫んだ。うーまーーーー!!!
e0301063_1129942.jpg


思い切り揚げられて、油たっぷりのはずなのに、全然べとべとしてない。割ると、さくさくふんわり。中はほんのりと、ちょうどいい甘味。しかも、あっつあつ。この旅でおいしい油条暫定一位決定。

この店、絶対おいしいにちがいないって確信したので、張り切って、ヌードル3つ注文(笑)ま、全部サイズが小さいので、二人で3つは楽勝。
e0301063_11293584.jpg


e0301063_11294590.jpg


e0301063_11295615.jpg


これにチャイを飲んで、全部で2150KYAT(HKD19)

夜行バスにそなえて、食料準備。シロップを吸い込んだパウンドケーキみたいなやつ。500KYAT(HKD5)
e0301063_11312864.jpg


店の女の子、小さいのにてきぱきと働いて、すごく可愛い。写真撮らせて、と言うと、にっこりして、いいよって、ポーズしてくれたんだけど、その瞬間、逃しちゃった。ちょうどシャッター切る前が、一番ニッコリしてたんだけどなぁ。でも、可愛い子でしょ。
e0301063_11313951.jpg


昼ごはん。
マンダレーは今日で最後なので、どうしても食べおさめに、朝の油条をもう一度食べたくて、同じ店へ行ったんだけど、なんと!ショック!
油条は売り切れだって。朝、作った分が、売り切れたら、もうそれで終わりらしい。残念無念。。。
ロティならあるよ、と言われたんで、バナナロティとチャイを注文。これはこれで、おいしかったけどさ、ああ、幻の油条・・・
850KYAT(HKD8)
e0301063_11314957.jpg


夜行バスに乗る前に、これも飲みおさめ。ナイロン・コールド・ドリンク。
ストロベリーシェイク 1000KYAT(HKD9)
e0301063_11315982.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-11 11:32 | BURMA ビルマ

2013-2-24

2013-2-24 Mandalay

昼ごはん。
モンユワ日帰り観光の、強行スケジュールの中での昼ごはんだったんで、レストランを選ぶ余裕はなく、そのへんの店に入る。メニューも何もない、まったくのローカルの店。
座ると自動的に出てくるビルマ・スタイルのスナックの中から、サモサを一個食べて、あとは、ヌードルをふたつ注文。
1000KYAT(HKD9)
e0301063_11232019.jpg


e0301063_1123316.jpg


e0301063_1123421.jpg


夜ごはん。
またまた、道路脇でやってるチャパティー+カレーの店。いつもとは別の店にしてみたら、当然のことながら、味がちがう。いつもの店のほうがおいしかった。
500KYAT(HKD5)
e0301063_1124569.jpg


食後のコールドドリンク。ラッシーとファルーダ。ファルーダというのは、フィリピンのハロハロに似てて、アイスにタピオカにゼリーにプリンに、と、もりだくさんらしいんだけど、この店のやつは、シンプルだった。
1800KYAT(HKD16)
e0301063_11242218.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-11 11:24 | BURMA ビルマ

2013-2-23

2013-2-23 Mandalay

昼ごはん。
ヌードルがおいしくて有名と歩き方にのってた店。
e0301063_20442097.jpg


ビルマの麺というと、「モヒンガー」というヌードルが有名なんだけども、朝しかやってないことが多く、朝食をほとんど食べない私は、なかなかありつけない。オは、すでに何度か食べてるんだけど。この店は、ヌードル専門店っていうことで、あるかな、と思って行ったんだけど、やっぱりなかった。。。
モヒンガーは朝だけなんだって。
そんで、私が、残念そうにしてたら、店の男の子、すごく困った顔になってしまって、かわいそうなぐらいで、それであわてて、メニューを適当に指さして、これは?と聞くと、途端に元気になって、それはあるよ!!だいじょぶだよ!!って(笑) 可愛いな。

適当に頼んだ麺、2種類。スープヌードルと、合え麺。
e0301063_2045374.jpg


e0301063_2045616.jpg


店頭で揚げ物をやってて、食べたいけど、おなかだいじょぶかなぁと思いながら、それを見てたら、また男の子が、あれ、食べたいの?すぐに持ってくるよ!!って、また張り切ってくれて。迷ってたんだけど、食べることに(笑)
長細いやつ、これヒョウタンだよ。
e0301063_20452940.jpg


メニュー見てたら、黒もち米発見。久々に黒もち米じゃん!と、てっきりデザートだと思って頼んだら。
e0301063_2046522.jpg


なんだろ、これ。不思議なものが登場。黒もち米の上に、ヒヨコ豆と、ピーナツのすりつぶしたやつと、いりごまがのってるの。甘くなくて、しょっぱい。まずくはないけど、おいしーってわけでもない。未体験の組み合わせ。
全部で2050KYAT(HKD18)

道端で売ってたおやつ。コーヒー味のココナツプリンかな。味はまぁまぁ。
200KYAT(HKD2)
e0301063_20462420.jpg


夕方、市場を歩いてたら、えらくにぎわってる店、発見。
e0301063_20464289.jpg


みんな、必死に食べてる(笑) 何かわかんないけど、こんだけ食べてるんだからおいしいんだろう。注文したら、混み混みなのに、詰めてくれて、椅子をひとつ空けてくれて、ここに、座れ座れってジェスチャー。
e0301063_2047737.jpg


辛い合え麺だった。おいしかったよ。香港の炸魚皮とそっくりのものが、入ってる。300KYAT(HKD3)

夜ごはん。
ふつうに「ごはんとおかず」スタイルの食事がしたくなったんで、中華料理へ。こういうとき、中華って便利だよね、どこの国にもあるし。
スープにチャーハンに青菜炒め。やっぱうまいわ、中華。
5800KYAT(HKD53)
e0301063_20473316.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-10 20:47 | BURMA ビルマ

2013-2-22

2013-2-22 Mandalay

昼ごはん。
ビルマ・カレーのレストラン。いつものように、できあがって並んでるおかず、3品を選ぶと、野菜とスープとごはんがついてくるスタイル。
ポークカレーと野菜炒めときのこ炒めの3品なんだけど、このきのこ炒めが、絶妙なおいしさ。見た目、お肉に見えたんだけど、店の人が、きのこだと言うので、え?そうなの?と思い、じゃ、食べてみるか、と選んだんだけど、乾燥きのこみたいで、肉のような歯ごたえに、甘辛い味付けがしてあって、ごはんによく合う。
3400KYAT(HKD31)
e0301063_2040887.jpg


e0301063_20401127.jpg


夜ごはん。
昨日と同じ路上の店。昨日は各自ワンセットだったけど、今日は、私はチャパティー1枚、オは2枚にした。写真でわかるかな。写真向こうが私の1枚のやつで、写真手前が、オの2枚のやつ。2枚にすると、カレーの量も2倍に増える(笑)
450KYAT(HKD4)
e0301063_20404274.jpg


夜ごはんが、なんせ安くあがるんで、オは気兼ねなくビールを飲める。で、私もラッシー。夜ごはんの値段と、食後のドリンクの値段との、この差は一体。
2700KYAT(HKD24)
e0301063_2040538.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-03-10 20:41 | BURMA ビルマ