毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:IRAN イラン( 21 )

2013-10-29

2013-10-29 Tabriz(タブリーズ)

バザールで、お菓子を買おうとしたら、
e0301063_1262990.jpg


お兄ちゃん、お金を受け取らなかった。ありがとう。
ピーナッツを飴で固めたやつ。
e0301063_1264125.jpg

--------------------------
昼ごはん。
昨日と同じ、バザールの中の食堂で。
スープとサブジ 70,000Rial(HKD21)
e0301063_1265176.jpg


e0301063_127330.jpg

--------------------------
夜ごはん。
これ、ずっと通るたびに気になってた店。
店頭に、ゆで卵とじゃがいもが、ほくほくと湯気を立てている。どうやって食べる?
e0301063_1271471.jpg


e0301063_1272536.jpg


薄いナンの上で、卵とじゃがいもをつぶして、塩こしょうして、唐辛子振って、巻く。それだけなんだけど、これがうまい。 20,000Rial(HKD6)
e0301063_1273661.jpg


e0301063_1274758.jpg


豆スープ 20,000Rial(HKD6)
e0301063_1275999.jpg


これがイラン最後の食事となった。次からはいよいよ世界3大料理のトルコ。
[PR]
by kazesekai | 2013-11-21 01:29 | IRAN イラン

2013-10-28

2013-10-28 Tabriz(タブリーズ)

くるみ屋さん。
くるみって、けっこう当たり外れが大きくて、ハズレのときは苦くて悲しいのだけど、ここのやつは、地元の人が1キロ単位で買って行くし、中身も割ってあって、見た感じ、甘そうなのが多かったので、買ってみた。
アタリだったよ♪
e0301063_22292459.jpg


e0301063_22294380.jpg


これだけで、50,000Rial(HKD15)なので、思ってたよりも高かったけど。
e0301063_22295894.jpg

--------------------------
昼ごはん。
バザールの中に、よさげな食堂発見。
e0301063_22322136.jpg


スープと、豆シチューと、ライスのセット 75,000Rial(HKD22)
パンはサービス。しかもこれ、焼き立てで、おいしかったよ。ただ、イランのレストラン、どこ行っても、ケバブ以外のメニューはこの豆シチューしかないんだよな。。。
e0301063_22323283.jpg


e0301063_22324380.jpg


e0301063_22325386.jpg

--------------------------
夜ごはん。
宿の近くを歩いてたら、目に留まった看板、「ホームメイド・レストラン」。
入ってみたら、おじさんとおばさんが出てきて、お、なんかいい感じ!と思ったのに、なぜか、もう今日はないんだよ、みたいなジェスチャーをされて、ええ?!と、私たちが、ものすごくがっかりした様子をしてたら、おばさんが、メニューの写真の、豆シチューを指して、これとライスならあるけど、みたいなことを言うので、全然それでいいです!それでお願いします!
お客さん、いません。
e0301063_22333467.jpg


スープとサラダはサービスで。タブリーズのスープって、こないだのピザ屋のときもそうだったけど、なんか、ヌードルの切れ端みたいなのが入ってるよ。
e0301063_22334710.jpg


e0301063_22335922.jpg


豆シチューとライス 60,000Rial(HKD18)
e0301063_22342712.jpg


食べ終わって、お礼を言うと、おばさん、すごくうれしそうにしてくれた。私も、うれしいです。ごちそうさま。
--------------------------
なんだかハイレベルそうなスイーツ屋発見。こんなきれいなケーキ、久しぶりに見るぞ。
e0301063_22344043.jpg


クッキー3枚と、ロールケーキ2個購入。 37,000Rial(HKD11)
ロールケーキ、おいしかったぁ!
e0301063_22345392.jpg


e0301063_2235720.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-19 22:35 | IRAN イラン

2013-10-27

2013-10-27 Tabriz(タブリーズ)

昼ごはん。
テヘランからタブリーズのバス移動。こういうとこのレストランは、やっぱ高いな。一人分だけ注文して、二人で分けて食べる。。。
サブジ 90,000Rial(HKD27)
e0301063_22262949.jpg

--------------------------
タブリーズ到着。
夜ごはんの食堂を探して、くそ寒い中、1時間ほど歩き回るが、まったくない!
ハンバーガー屋はあるが、とにかく寒いんで、あったかいものが食べたいんだけど、そんなささやかな願いもかなわない。あきらめて、パンを買って、宿で食べることにする。が、このパンも、冷たい。。。
ピザパン 20,000Rial(HKD6)
e0301063_22264334.jpg

--------------------------
買ってはみたが、パンがずっしりと冷たく、悲しくなったので、もう一度、レストランを探して歩く。ピザ屋で妥協することにする。
が、この出てきたピザが、あつあつでおいしかった!がんばって探してよかった!
ピザ 30,000Rial(HKD9)
e0301063_22265566.jpg


さらに、他の人たちが、なにやら、あったかそうなものを食べてるので、同じものを、注文したら、あったかいスープが出てきたよ!冷え切った体に、しみわたる。。。
スープ 15,000Rial(HKD5)
e0301063_2227686.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-19 22:27 | IRAN イラン

2013-10-26

2013-10-26 Tehran(テヘラン)

トルコが近づいてきたからか?パンの種類が増えてきたように思う。右上のパンを買ってみた。ココナツ味でおいしかった。イランで初めておいしい菓子パンを食べたぞ。
ココナツパン 5,000Rial(HKD2)
e0301063_22195120.jpg

--------------------------
昼ごはん。
ファラフェルが、店頭で揚げ立てなのにひかれて、入ってみる。お客さんもいっぱい。でも、ぼられた。みんな、25,000Rialなのに、私たちは、30,000Rialだった。。。もちろん、文句は言ったけど、だめだった。英語通じないし、食べたあとだし、払うしかない。。。こういうとこが、なんかイラン、地味にいらつく。
ファラフェル・サンド 30,000Rial(HKD9)
e0301063_2220493.jpg


e0301063_22201976.jpg

--------------------------
このおじちゃん、可愛くないですか?
e0301063_22203414.jpg


オレンジジュース 30,000Rial(HKD9)
e0301063_22205150.jpg


にんじんジュース 20,000Rial(HKD6)
オは、あいかわらずにんじんジュースがお気に入りらしい。
e0301063_2221553.jpg

--------------------------
パン屋で、パンを買おうと、眺めていたら、お客さんだったイラン人おじちゃんが、「日本人か?おれも、日本にいたことある」と言って、パンを買ってくれた。いい大人なのに、現地の人にパンを買ってもらってる自分たち。こういう、一般イラン人は、ほんといい人多いんだけどなぁ。
e0301063_22211843.jpg

--------------------------
夜ごはん。
ケンゾーさんとイクエさんと一緒に4人で。
豆シチュー、サブジ 各60,000Rial(HKD18)
e0301063_22213280.jpg


e0301063_22214664.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-19 22:23 | IRAN イラン

2013-10-25

2013-10-25 Tehran(テヘラン)

昼ごはん。
昨日、決めていたとおり、パンとチーズ&オリーブという、ヨーロピアン風のおしゃれ(なのか?)なランチにする。いや、これ、まじ、うまい。
チーズの塩気が絶妙で、それがパンと異様に合う。
e0301063_22145534.jpg

--------------------------
夜ごはん。 375,000Rial(HKD112)
歩き方にのってたレストランへ行ってみる。夜遅くまで、地元の人でにぎわう、というので、期待したが・・・
立派そうなレストラン。
e0301063_2215966.jpg


中は、おしゃれー。地元の人でにぎわう、というから、もっと、ファミレスっぽい、お手軽値段のレストランを想像していたのだが、ちょっと違った。ちょっとリッチっぽい客層。
e0301063_22152266.jpg


で、期待したメニューだけど・・・やっぱり、いつもとまったく同じメニューだった・・・しかも、高かった(涙)
チキンケバブ、ビーフケバブ、マトンケバブ、ミックスケバブ、サブジ。以上。
あー、イランの普通の家庭料理が食べたいのになぁ。そういう店はないんだろうか。
サラダ、スープ、サブジ、ケバブ(しかも1本しかない)
e0301063_22153675.jpg


e0301063_22155117.jpg


e0301063_2216422.jpg


e0301063_22161693.jpg


隣のテーブルに、マネージャーみたいな人が座って、お客さんと一緒にチャイを飲んでたので、それをじっと見つめてたら、「飲む?飲むなら、出してあげるよ」と言ってくれたので、思わず、まったく遠慮せず、イエス、とうなづいた。そして、その人は、スタッフに合図。チャイが運ばれてきた。さすがに高いレストランなので、チャイもおしゃれ。
e0301063_22163056.jpg


このスティック状の砂糖が、めちゃくちゃ可愛いのだ。これ、一度、やってみたかったのだ。
e0301063_22164253.jpg


が、「ギブ・ユー」と確かに言ったはずなのに、しっかりお勘定に入ってたのは、なぜだろう・・・
[PR]
by kazesekai | 2013-11-19 22:17 | IRAN イラン

2013-10-24

2013-10-24 Tehran(テヘラン)

冷たいパンは、こりごりだ。焼き立てパン、発見。
大きすぎるので、半分にちぎってもらって、これで、3,000Rial(HKD1)
e0301063_171040.jpg

--------------------------
チーズとオリーブの量り売りの店、発見。チーズとオリーブ、少しづつ、買わせてもらう(イラン人は、キロ単位で大量に買ってたけど)。
各10,000Rial(HKD3)
e0301063_1711350.jpg


e0301063_1712714.jpg


そんで、公園のベンチに座って、さっきのパンに、チーズとオリーブをのせて食べたら・・・これが、うまーーーい!
チーズもオリーブも残ってるので、明日もこれで乗り切ろうと思う。
--------------------------
ナッツ大好きの私の目を引いたのがこのミキサー。なに、これ!めちゃそそられるんですけど!
e0301063_1714050.jpg


いくら?と聞くと、60,000Rial(HKD18)と、すごいお高いんですけど、どうしても試してみたくて、注文したら、なんだかこんな、ご立派なのが出てきたよ。おいしかったので、よしとする。
e0301063_1715342.jpg

--------------------------
夜ごはん。
一泊目から、ひたすら同じ店。他に店が見つからん。
サラダ 20,000Rial(HKD6)
e0301063_17281.jpg


サブジ 60,000Rial(HKD18)
e0301063_1722180.jpg


フィッシュ・ライス 95,000Rial(HKD28)
e0301063_1723568.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-16 17:03 | IRAN イラン

2013-10-23

2013-10-23 Tehran(テヘラン)

ハンバーガー屋だらけのイランで、ようやくなんとか、食堂っぽい食堂発見。地元の人がいっぱい入ってて、しかも、立ち食い(笑)
e0301063_16562166.jpg


これ、なんだろな。とろみのついた豆スープというか、お粥みたいな感じ。味は、特になくて、優しい味。
豆スープ 30,000Rial(HKD9)
e0301063_16563423.jpg

--------------------------
フレンチポテト 30,000Rial(HKD9)
e0301063_16564717.jpg

--------------------------
夜ごはん。
サラダ 20,000Rial(HKD6)
パンとスープはついてくる。が、このパンが、おいしくない。。。ビニールのぷちぷちに似ているので、私は、ぷちぷちパンと呼んでいたが、これ、うすっぺらくて、冷たくて、味も何もない。でも、イラン人は、気にしてないのか、これをおいしいと思ってるのか、ふつうに、がんがん食べてる。
e0301063_16565936.jpg


豆のシチュー 60,000Rial(HKD18)
e0301063_1657114.jpg


ケバブライス 80,000Rial(HKD24)
e0301063_1657245.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-16 16:58 | IRAN イラン

2013-10-22

2013-10-22 Tehran(テヘラン)

昼ごはん。
イスファハンからテヘランのバス移動。
バスの中で知り合ったイラン人の女性。何かと世話を焼いてくれる。ランチのとき、自分が家から持ってきたというサラダをくれた。
e0301063_0443943.jpg


豆のシチュー 58,000Rial(HKD17)
e0301063_0444977.jpg

--------------------------
夜ごはん。
メニューに、魚発見!テヘラン、そういえば海が近いのだ。
さらにスープが無料でついてくる。
e0301063_04507.jpg


フィッシュ&ライス 95,000Rial(HKD28)
e0301063_04512100.jpg


豆のシチュー 60,000Rial(HKD18)
ここのは、なすびが入ってて、おいしかった。
e0301063_0452446.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-13 00:45 | IRAN イラン

2013-10-21

2013-10-21 Esfahan(イスファハン)

イスファハンの名物料理・ビリヤニ。インドやパキスタンで、「ビリヤニ」というと、ピラフのことだけど、イランでは薄焼きパンでハンバーグを包んだもののことらしい。
ビリヤニ 80,000Rial(HKD24)
e0301063_042449.jpg


e0301063_0421665.jpg

--------------------------
にんじんジュース、ケーキ2個 35,000Rial(HKD10)
e0301063_0423396.jpg

--------------------------
コーンにいろんな香辛料やマヨネーズを混ぜたもの。けっこういける。
30,000Rial(HKD9)
e0301063_042446.jpg

--------------------------
夜ごはん。160,000Rial(HKD48)
サラダ、サブジ、ケバブ。ひたすら同じメニュー・・・
e0301063_0425468.jpg


e0301063_043492.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-13 00:43 | IRAN イラン

2013-10-20

2013-10-20 Esfahan(イスファハン)

昼ごはん。
ハンバーガー 40,000Rial(HKD12)
e0301063_0372192.jpg


ファラフェル・サンド 20,000Rial(HKD6)
e0301063_0373486.jpg

--------------------------
夜ごはん。
日本人TくんとYくんと4人で。男性3人はがっつりチキン。
グリル・チキン 95,000Rial(HKD28)
e0301063_0374919.jpg


私は他に選択肢がなく、またファラフェルで。
ファラフェル・サンド 20,000Rial(HKD6)
e0301063_038242.jpg

--------------------------
食後はみんなでアイス。
チョコ・ソフト 50,000Rial(HKD15)
けっこう高いと思うのだが、現地の人もたくさん食べてる。イランの物価がいまいちつかめない。
e0301063_0381322.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-11-13 00:38 | IRAN イラン