毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013-1-23

2013-1-23 Mae Hong Son

昼ごはん。
上から順に。
・ニラ卵
・さわら(?)のから揚げ
・春雨とたけのこの卵とじ
・魚のカレー
・豚肉のから揚げ
魚のカレーが、スパイシーでおいしかった。他のも、かなりおいしかった。
65BAHT(HKD16)
e0301063_23481169.jpg


e0301063_23484610.jpg


左はバナナだけど、右が何かわからん。でも、本能的においしいにちがいない、とピンと来たので買ってみる。
うまーい!中は、ご覧のとおり、ほっくほくの黄金色。
10BAHT(HKD3)
e0301063_23524453.jpg


e0301063_2353989.jpg


中身の正体はこれだけど、これ、なんですかね?タロイモ?
e0301063_23535348.jpg


夜ごはん。
野菜カレーと、芥蘭炒め。
130BAHT(HKD33)
e0301063_23544843.jpg


e0301063_23551283.jpg


ただの飲み物屋みたいなのに、人だかりがしてたので、オが飲んでみたいって。
チョコレートだったんだけど、コクがあっておいしかった。
20BAHT(HKD5)
e0301063_23553787.jpg


e0301063_23561899.jpg


じぃーーっと見てたら、両方味見させてくれた。左はもち米で、右はプリン。両方ココナツ味。もち米のほう購入。
15BAHT(HKD4)
e0301063_23565681.jpg


e0301063_23572724.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-31 23:58 | THAILAND タイ

2013-1-22

2013-1-22 Mae Hong Son

香港ではマンゴスチンの季節になると、毎日のように食べる私。香港のマンゴスチンは、タイからの輸入だったので、今回、タイに来たら、本場のマンゴスチンを食べるぞ、と思ってたけど、いつも、ごはんとおやつでおなかいっぱいで、なかなか果物を食べる機会がなく。ようやく、今回、マンゴスチンをゲットした。

8個 20BAHT(HKD5)
さすが本場、安い。
e0301063_23131510.jpg


市場でいろいろつまみ食い。
もちもち 5BAHT(HKD1)
e0301063_23133926.jpg


レーズン入りワッフル 10BAHT(HKD3)
これがもちもちで、おいしかった!
e0301063_2314235.jpg


レストランで出てきたふにょふにょピーナツ、おいしかったので買ってみた。
10BAHT(HKD3)
e0301063_23142735.jpg


あいかわらず饅頭見ると、反射的に買ってしまう。中国のほうがおいしいってわかってるのに。
10BAHT(HKD3)
e0301063_23144835.jpg


夜ごはん。
一個は肉入りで、一個は肉ぬきで、と頼んだのに、二個とも肉入りで出てきた。ま、たまにはしかたないか。。。
スープヌードル 30BAHT(HKD8)
e0301063_23152553.jpg


バナナパンケーキ、一体何回食べたら気が済むねん、と思うけど。
ここのは、黒ゴマを振ってくれる。
20BAHT (HKD5)
e0301063_23154949.jpg


e0301063_23161185.jpg


e0301063_23163282.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-31 23:16 | THAILAND タイ

2013-1-21

2013-1-21 Mae Hong Son

最近、わかってきたこと。タイのデザート屋は、朝、店を出して、売り切れたらそれで終わり。なので、3時のおやつとか、夜ごはんのあとに、デザート食べたいな、と思っても、そのときにはどこにも売ってない。だから、朝のうちに、見つけたら買っておかなくてはいけない。
メーホンソンの朝市で。一袋各5BAHT(HKD1)
e0301063_12282658.jpg


e0301063_12285367.jpg


ついでにこれも買ってみる。豆乳とこれで、朝ごはんにしてる地元の人がいっぱいいたよ。
5個で5BAHT(HKD1)
e0301063_1229846.jpg


昼ごはん。
一日ツアーに参加したけど、昼ごはんは、自分で払って、と言われたんで、運転手のおっちゃんに、ローカルな食堂に連れて行って、と頼んだら、辛いのだいじょぶか、と聞かれて、だいじょぶ、むしろ、好き、と答えたら、それなら、よっしゃ、まかせとけ!と、おっちゃんにうれしそうに連れて行かれた。
チャン族(?)の家庭料理を食べさせてやると言われた。おっちゃんの知り合いの店らしく、おばさんが作ってる横で、おっちゃんも、野菜切ったり、調味料足したり、あれこれ手出しする。そんで、私に、作ってるとこ、写真撮れ、撮れ、とうるさい(笑)

こんなナスの一種を使って。
e0301063_12294128.jpg


チリとか、玉ねぎと炒めて。
e0301063_12295085.jpg


ぐつぐつされて。
e0301063_12301654.jpg


もう一品はこの缶詰の魚を使った、チャン族の代表的なカレーを作るぞと言われて。
e0301063_12303128.jpg


できあがったのが、この2品。
e0301063_12305847.jpg


ふつうのレストランじゃ食べられないぞ、家庭料理だぞ、と、おっちゃんはうれしそうに説明してくれる。

おいしかったよ!

でも、作るときに、見ちゃったんだよな。。。東南アジアじゃ、これは仕方ないってわかってはいるんだけど、でも、伝統的な家庭料理は、ヤツに汚染されてないかも、と一筋の希望を持ってたんだけどな。。。やっぱりヤツは、ここにも侵入してた。。。

e0301063_12341829.jpg


今まで、興ざめするから、言わなかったけど、ラオスでも、がんがん、使われたんだよね。ヌードルスープなんかは、大さじ1とか2で投入されてたからね。入れなくても、ふつうにおいしいと思うんだけど、なんで、入れちゃうのかね。。。
これ入れちゃうから、スープが、甘ったるい、べちょっとした味になっちゃうんだよな。べつに使ってもいいけどさ、大さじ1って、入れすぎやん。。。

夜ごはんに行く前に、ナイトマーケット見つけた。味見させてもらったら、甘くておいしい!スウィートポテト?って英語で聞いたんだけど、英語つうじなくて。結局わからんじまいだけど、さつまいもっぽくはないんだよな。でも、甘いんだよね、かぼちゃかもしれん。
10BAHT(HKD3)
e0301063_1231438.jpg


夜ごはん。
パッタイ 40BAHT(HKD10)
e0301063_12315725.jpg


春雨と野菜スープとごはん 60BAHT(HKD15)
e0301063_12322994.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-26 12:34 | THAILAND タイ

2013-1-20

2013-1-20 Mae Hong Son

昼ごはん。
パッタイ 40BAHT(HKD10)
e0301063_0284334.jpg


夕方になると、道端に出店が並ぶ。マイラブの、ナッツ系の店発見。お店のお姉ちゃん、しかも普通話OK。気前よく、ほぼ全種類の商品を味見させてくれた、というか、全部味見する自分も自分だ(笑)
最終的に右から2番目の縞模様のピーナツ購入。メーホンソンは、ピーナツの産地なんだそうで、メーホンソンのピーナツはおいしいんだって、力説してた。確かに、このピーナツ、おいしいよ。
1袋 20BAHT(HKD5)
e0301063_0294324.jpg


e0301063_030638.jpg


夜ごはん。
オーダーしたら、まず、付き出しで、ピーナツが出てきた。でもこれは、さっきのとは違って、湿ってて、ふにょふにょ。ピーナツって、食感が命やん。この、ふにょふにょは、いかにもまずそうなんだけども、食べてみると、意外や意外、なんか、ハマル。わかるかな?中は、うっすらと紫色なの。
e0301063_0305523.jpg


またもや、チャーハンと、麺。なんか、チャーハンと麺ばっかり、食べてるな。でも、この店のチャーハン、おいしかった。
各40BAHT(HKD10)
e0301063_0312831.jpg


e0301063_0314592.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-24 00:32 | THAILAND タイ

2013-1-19

2013-1-19 Chiang Mai

昼ごはん。
“BLUE DIAMOND”で。
カオソーイ(タイ北部の名物。カレースープの麺)
70BAHT(HKD18)
e0301063_145324.jpg


ベジ・チャーハンのカシューナッツのせ
75BAHT(HKD19)
e0301063_162338.jpg


デザートはアップルタルト。ぎっしりアップル。
75BAHT(HKD19)
e0301063_163952.jpg


これ、“BLUE DIAMOND”のデザートコーナー。おいしそうでしょ?明日のバス移動のために、マフィンとクッキーを買う。
70BAHT(HKD18)
e0301063_175434.jpg


e0301063_181935.jpg


夜ごはん。
今夜は、レストランには行かず、ナイトマーケットでいろいろつまんでみることに。
まずは、入り口で目についたこれから。
10BAHT(HKD3)
e0301063_185150.jpg


e0301063_19104.jpg


次に、軽く麺で腹ごしらえ。スープが少ないので、足してもらおうかと思ったけど、周りを見ると、地元の人たちは、スープと麺をからめながら食べてるので、こういうものみたい。
e0301063_110571.jpg


e0301063_1102422.jpg


昼、食べ過ぎてたんで、これでおなかいっぱいになってしまい、ナイトマーケット、あえなく2品で終わり。
[PR]
by kazesekai | 2013-01-23 01:16 | THAILAND タイ

2013-1-18

2013-1-18 Chiang Mai

昼ごはん。
Elephant Nature Parkで、ビュッフェランチ。これがなんと、ベジ・ビュッフェで、とってもおいしかった!写真、ないけどね・・・

夜ごはん。
ヌードルスープ 30BAHT(HKD8)
e0301063_2143591.jpg


食後のデザートは、”Blue Diamond”のマフィンとスコーン。これがまた、超おいしいのだ。夜ごはんより高いけどね(笑)
70BAHT(HKD18)
e0301063_21433138.jpg


でもまだ足りずに、さらにバナナパンケーキ。
20BAHT(HKD5)
e0301063_21435895.jpg


宿に帰って、ネットしたり、本読んだりしてたら、なんかまたおなか減ってきて、再度出かける。宿の前のバーで。
ビールとジントニックとヤムウーセン(タイ式春雨サラダ)
185BAHT(HKD46)
e0301063_21443064.jpg


e0301063_21444795.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-22 21:45 | THAILAND タイ

2013-1-17

2013-1-17 Chiang Mai

饅頭見つけた。
黒ゴマあん 15BAHT(HKD4)
e0301063_17493716.jpg


e0301063_1749581.jpg


昼ごはん。
最高においしいベジ・レストラン発見!!
"BLUE DIAMOND"
e0301063_17502757.jpg


ベトナム風ハーブサラダ 98BAHT(HKD25)
これ、すごいボリュームなの。でもって、葉っぱと、ナッツと、ドレッシングのからまり方が最高。私も、他の人が食べてるの見て、同じのくださいって頼んだんだけど、そのあと来た人も、私の見て、これ注文。連鎖式にほとんどの人がこれ注文してた(笑)
見た目だけでなく、ほんとおいしかった。ちょっと高いけど、充分価値あり。
e0301063_1752589.jpg


もう一品は太麺の炒麺。こっちもおいしかったよ。
100BAHT(HKD25)
e0301063_17523251.jpg


さらにデザートもいってみた(笑)
ビーガン用のデザートとか、ローフード(加熱したものを食べない人)の人用のケーキがあったり、砂糖なし・グルテンなしの表記があったり、かなり専門的レストラン。ココナツケーキを選んでみた。これまたグッド。
75BAHT(HKD19)
e0301063_17531452.jpg


夜ごはん。
地元の人しかいなかったので、入ってみた。まぁまぁの英語メニューと、かなりめちゃくちゃな日本語メニューが出てきた。店名が、でかでかと中国語だったから、中国語メニューありますかって聞いたら、なかった(笑)
野菜炒め、フィッシュボールと野菜のスープ、魚のピリ辛炒め
234BAHT(HKD59)
e0301063_17541566.jpg


e0301063_17544264.jpg


今回はジュースにするのやめて、パパイヤそのまま。こっちのほうが、断然おいしい。これで10BAHT(HKD2)だよ。うれしいね。
e0301063_17551349.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-21 17:55 | THAILAND タイ

2013-1-16

2013-1-16 Chiang Mai

タイのもち米系デザート発見。左の三角のやつ、買うと、ココナツときび砂糖をふりかけてくれる。これ自体は甘くない。ところで、タイに来たら黒もち米のデザート食べるの、楽しみにしてたんだけど、なぜか、全然お目にかからない。どこにある?
5個で10BAHT(HKD3)
e0301063_946665.jpg


ほんとどこでも、栗見ると買ってしまう(笑)
タイで栗?と余り期待しなかったんだけど、これ、意外においしかった。一粒一粒が大きくてしっかりしてて、あと、甘栗じゃないので砂糖の添加なし。栗そのものの甘さで勝負。
50BAHT(HKD13)
e0301063_9464722.jpg


昼ごはん。
シーフードヌードルスープ 45BAHT(HKD12)
e0301063_9465452.jpg


夜ごはん。
この屋台、夜になると満員になるので気になっていた。フライパンひとつで、すべてのオーダーをこなす。
いかとミックス野菜炒め飯 40BAHT(HKD10)
e0301063_9474820.jpg


e0301063_9481615.jpg


食後のおやつ。ちっちゃい揚げドーナツ。豆乳が売ってる店で、売ってたから、たぶんこれ、牛乳じゃなくて豆乳使ってると思う。さくさくして、あっさりしておいしかった。
1個2BAHT(HKD0.5)
e0301063_9483593.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-19 09:49 | THAILAND タイ

2013-1-15

2013-1-15 Chiang Mai

朝の散歩で。
薬屋さんの店頭で売ってた。おじいちゃんが座って、飲んでた。箇条書きの英語で「肩こり、頭痛、胃腸改善、、、に効果あり」みたいなことが書かれてた。要するに、なんにでも効くんですね(笑)
飲んでみると、はちみつしょうが茶みたいな味で、さらにコショウも入ってるぽくて、ぴりぴりして、体があったまって、いい感じ。
夕方にも通りがかったら、今度はおばあちゃんが座って飲んでたので、私たちも、また飲んだ。
5BAHT(HKD1)
e0301063_9243380.jpg


昼ごはん。
温泉公園の入り口の食堂で。
ヌードルスープ 30BAHT(HKD8)
e0301063_9243934.jpg


幅広麺のしょうゆ炒め 30BAHT(HKD8)
e0301063_9251564.jpg


夜ごはん。
ローカル食堂っぽいけど、英語のメニューもあって、ハンバーガーやサンドイッチもあれば、ぶっかけ飯もありで、メニューがすごい分厚い(笑)
手広くやりすぎて、どれも中途半端になって、たいしておいしくないんじゃないかと思ったら、案外これが、おいしかった。
チキンと野菜とバジル炒め飯 55BAHT(HKD13)
e0301063_9261183.jpg


きのこと豆腐と野菜炒め飯 45BAHT(HKD11)
e0301063_9263313.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-19 09:27 | THAILAND タイ

2013-1-14

2013-1-14 Chiang Mai

朝ごはん。
チェンマイには、この「ミックスフルーツとムスリのヨーグルトがけ」のメニューを出してる店がたくさんある。1年前から、冷え性対策でフルーツを食べない生活をしていたんだけど、タイまで来て、豊富なフルーツを目にしたら、どうしても食べたくなって、注文。
出てきたボール、写真でわかるかな、かなりでかい。そしてフルーツ山盛り。これ毎朝食べたら、体によさそうー。あ、私は冷え性だから、だめなんだよな。でも、一日ぐらいいいだろう、と、おいしくいただいたんだけども、翌日、おなかこわした(泣)
屋台でも食事してるし、これのせいかどうかは、特定できないけど、たぶん、これっぽい気がするなぁ。いきなし、いっぱい、果物食べすぎた!でも、とってもおいしかったよ。
65BAHT(HKD16)
e0301063_18524298.jpg


昼ごはん。
タイのお約束のパッタイ。中国人のおじいちゃんがやってる店で。まずくはないけど、べちょっとしてて、甘い。ま、パッタイってこんなもんなんだけど。
30BAHT(HKD8)
e0301063_1853372.jpg


おやつ。宿の前の、手作りパン&クッキーの店で。
胚芽マフィン。25BAHT(HKD6)
e0301063_18532888.jpg


パパイヤジュース。25BAHT(HKD6)
作るところを見てると、かなりの量のパパイヤを切って入れてくれるのはいいんだけど、シロップもおたまに2杯、たっぷり投入される。これだったら、パパイヤだけをそのまま食べるほうが、新鮮でいいな、と、オと意見一致。
e0301063_18534974.jpg


夜ごはん。223BAHT(HKD56)
通りかかった、ごく普通の食堂で。揚げ魚、空心菜炒め、いかとレモングラスのスープ。味はよかったけど、空心菜の量、わかる?数本しかないの。こんな、しょぼい量、香港だったら即効クレームだよ。タイでは、これが普通の量なのかな?
e0301063_18541525.jpg


e0301063_18542543.jpg


デザート。20BAHT(HKD4)
湯気があがって、ローカルの人が並んでたので、食べてみた。紅棗、ココナツ、豆などに、熱い豆乳を注いだもの。香港の糖水に似てる。あっさりして、食後にいい感じ。
e0301063_18545151.jpg


e0301063_1855562.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-01-17 18:55 | THAILAND タイ