毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2013-2-12

2013-2-12 Bangkok

昼ごはん。
カオサンで有名なトムヤムクンの屋台へ。いろんな人がブログで書いてるんだけど、みんな、「人がいっぱいだから、行けばわかる」(わからんって!)とか、「カオサンの隣の道」(隣っていっても、北隣なのか南隣なのかわからん)とかで、屋台だから店名がなくて、しょうがないのはわかるんだけど、いちお、探してみたけどわからん(笑)
でも、みんなおいしいって書いてるし、やっぱり食べてみたくて、もう一度、ぐぐってみたら、1人の人が、ご丁寧に、店近辺の写真や、店主の顔写真をのせてくれてて、それをオにも見せて再度挑戦。
あ、もしかして、このあたりっぽい?って思ったとき、オが、めちゃ自信たっぷりに、「あ、あのおじさんや!あのおじさんに間違いない!」って。
オ、こういうときの記憶力と判断力は鋭い。で、ありつけたトムヤムクンは、ふつうにおいしかった。「海鮮のだしの旨みと、唐辛子とココナツがからみあって、なんともいえないうまさ!」と絶賛されていたほどではなかった(笑)

たぶんこういうのってさぁ、絶賛されてると、行く前からこっちの期待度が、高まってしまうんで、評価がどうしても厳しくなるんだよなぁ。知らずに行ってれば、わぁ、なにこれ、すごいおいしい!ってなるのに、知ってから行くと、ふつーにおいしー、っていう程度になってしまうような・・・

けど、トムヤムクンとトートマンプラー(さつま揚げ)とごはん2杯で、110BAHT(HKD28)というお値段はお得と思う。
e0301063_1131369.jpg


e0301063_1133661.jpg


夜ごはん。
バンコクに来て、あまりに暑くて、冷たいものを、がぶがぶ飲んでるせいか、食欲低下。
フルーツヨーグルト 70BAHT(HKD18)
e0301063_1135863.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-23 11:03 | THAILAND タイ

2013-2-11

2013-2-11 Bangkok

朝ごはん。
こりずに別の店で、魚団子ヌードルスープ。こっちのほうが、安くておいしかった。
35BAHT(HKD9)
e0301063_1053444.jpg


グァバの生の果物は挫折したので、ジュースに挑戦。これはおいしかったよ。
15BAHT(HKD4)
e0301063_1054836.jpg


昼ごはんはパンとパパイヤ。
「こんにちパン」っていう名前のパン屋さん。FROM TOKYOって書いてたけど、そうなの?東京にあるの?高かったけど、めちゃおいしかった。久しぶりにおいしいパン食べたー。
パン 25BAHT(HKD6)
パパイヤ 15BAHT(HKD4)
e0301063_10543280.jpg


100%オレンジジュースが、いたるところで売ってる。無添加、ノーシュガーが売りのこのジュース、実際にその場で作ってる見れるけど、ひたすら手作業で、ちっこいみかんをしぼって、作ってる。一瓶に一体いくつのみかんが入ってんだろうっていうぐらい、ちっこいみかんを使ってる。
30BAHT(HKD8)
e0301063_1055098.jpg


夜ごはん。
インド料理好きの私たち。インド人がやってる本格的っぽいインド料理屋を見ると、つい入ってしまう。そんで、あー、いまいちやなー、やっぱインドで食べるのとちがうーって後悔する。どうせもうすぐ、いやでもインド料理毎日食べなあかんようになるのに。
290BAHT(HKD73)
e0301063_1055227.jpg


e0301063_10554047.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-23 10:56 | THAILAND タイ

2013-2-10

2013-2-10 Bangkok

朝ごはん。
ミューズリー 100BAHT(HKD25)
(※vivianさん、まだ確認できてません!)
e0301063_10384023.jpg


昼ごはん。
今までの平均からすると、ヌードルスープって、30~35BAHTぐらい。この店、地元の人もいっぱいだったから入ってみたら、運ばれてきたお椀見てびっくり。めちゃすくなっっ!でもって、お会計してさらにびっくり、たかっっ。
魚団子ヌードル 45BAHT(HKD11)
e0301063_1039898.jpg


基本冷たい飲み物は飲まない私ですが、バンコク、さすがに暑い。
アイスコーヒーとアイスティー 100BAHT(HKD25)
e0301063_10393788.jpg


自家製煎り豆。
ピーナッツ 20BAHT(HKD5)
e0301063_1040394.jpg


e0301063_1040246.jpg


焼き餅を切って、砂糖とピーナツとゴマをまぶす。
10BAHT(HKD3)
e0301063_10404465.jpg


夜ごはん。
昼のヌードルスープで、バンコクは物価が高いのかとびびったけど、そんなことはなかった。
2種おかずのせごはん 35BAHT(HKD9)
e0301063_1041836.jpg


e0301063_10413223.jpg


パパイヤ 15BAHT(HKD4)
e0301063_10415025.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-23 10:43 | THAILAND タイ

2013-2-9

2013-2-9 Bangkok

スコータイからバンコクのバス移動。
このビスケット、名前にひかれて買ってみた。HOMEYってもしかして「好味」?(笑)
14BAHT(HKD4)
e0301063_10345887.jpg


バンコク到着。あふれかえる人と、立ち並ぶレストランに、どこで食べるかさんざん迷い、にぎわってた屋台へ。いざ座ってから気づいた。テーブルいっぱい出してるわりに、フライパン一個しかないの(笑)
にぎわってるというより、みんな注文したけど、全然運ばれてこないんで、そのまま座って待たされてるってこと。ウェイター4人に、皿洗い3人もいるのに、肝心の「炒め係」のおばちゃんが1人しかいないから、全然注文さばけない。ここでもまた、1時間以上待たされたよ。でもおいしかったけどね。
チャーハン、イカ野菜炒め 120BAHT(HKD30)
e0301063_10351658.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-23 10:36 | THAILAND タイ

2013-2-8

2013-2-8 Sukhothai

昼ごはん。
チャーハン 35BAHT(HKD9)
e0301063_10251082.jpg


夜ごはん。
1時間も待たされたあげく、味の素がんがんで、失敗だった店。
トムヤムクンと空心菜炒めとごはん 140BAHT(HKD35)
e0301063_10255862.jpg


e0301063_10261838.jpg


口直しに、昨日おいしかったバナナパンケーキの店へもう一度。ここがなぜおいしいか。生地の配合とか、焼き方とかもあるんだけど、他の店と大きくちがうのは、卵。生地にも、もともと卵は入ってるけど、この店は、焼くときに、さらにもう1個卵を使う。

オーダーすると、「バナナ卵液」を作る。
e0301063_10264016.jpg


フライパンに生地を広げて焼いたあと、ふつうの店は、この上にバナナスライスをのせて包むんだけど、この店は、「バナナ卵液」をのせる。
e0301063_1027386.jpg


そのため、焼きあがると、卵の層ができて、外はかりかり、中ふかふかになる。
e0301063_10272394.jpg


二日連続で来たので、顔を覚えててくれて、言わなくても、コンデンスミルク少なめにしてくれた。お母さんと娘さん2人でやってて、息の合った分業が見てて気持ちいい。可愛かったので、写真撮ってもいい?って聞いたら、すぐにいいよ、って答えてくれたのに、いざ、カメラ向けたら、3人とも照れて、下を向いてしまって、それもまた可愛いかった(笑)
e0301063_10274818.jpg


スコータイ最後なんで、まだ食べるよ。
3個 15BAHT(HKD4)
e0301063_1028652.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-23 10:29 | THAILAND タイ

2013-2-7

2013-2-7 Sukhothai

よくあるピーナツの麦芽糖で固めたやつだけど、ここの、おいしかった。ココナッツも入ってて、噛むと、ピーナツのかりかりと、ココナッツのわしゃわしゃした食感が混ざる。
20BAHT(HKD5)
e0301063_11201535.jpg


e0301063_11203349.jpg


昼ごはん。
スープヌードル 35BAHT(HKD9)
e0301063_1120517.jpg


遺跡観光、暑くてたまらん。
すいかジュース 75BAHT(HKD19)
e0301063_1121671.jpg


すいかとパイナップル。
25BAHT(HKD6)
e0301063_11213918.jpg


夜ごはん。
いかとヤングコーンのピリ辛炒め 30BAHT(HKD8)
e0301063_11215153.jpg


e0301063_11221152.jpg


最近食べてなかったんだけど、この店、ローカルの人がすごい並んでたんで、買ってみた。やっぱり並んでるだけの理由はあるね。おいしかった。
バナナパンケーキ 20BAHT(HKD5)
e0301063_11222634.jpg


さらにタイデザートも。
3個 15BAHT(HKD4)
e0301063_1122399.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-14 11:23 | THAILAND タイ

2013-2-6

2013-2-6 Sukhothai

昼ごはん。
バスの中で、昨日買ったマフィンとクッキー。

イカ焼き。炭火であぶって、切って、ビニール袋に入れて、たれを入れて、あえてくれる。
最初、これ、黄色くなってるから、イカかなと思ったけど、確信なくて、おっちゃんに聞いたら、おっちゃん英語できなくて、そしたら、イカが、ひれを広げて、ぱたぱたと泳ぐマネをしてくれた(笑)
そんで、さらに、これはイカの頭のとこ、これはイカのひれのとこ、とか、これまた、ジェスチャーで一生懸命教えてくれて、めちゃ楽しいおっちゃんやった。
10BAHT(HKD3)
e0301063_11132444.jpg


e0301063_11133812.jpg


プリンに見えたんだけど、タロイモのマッシュっぽい。
15BAHT(HKD4)
e0301063_111555100.jpg


右側の三角の豆腐。ちょっと臭豆腐に近い。これも切って、たれをかけてくれる。
10BAHT(HKD3)
e0301063_11161590.jpg


e0301063_11163564.jpg


夜ごはん。
魚のから揚げとグリーンカレー。
255BAHT(HKD63)
e0301063_11164777.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-14 11:17 | THAILAND タイ

2013-2-5

2013-2-5 Chiang Mai

昼ごはん。
2種おかずのせごはんに、苦瓜のスープと卵焼き追加。この卵焼き、ニラ玉かと思ったら、緑のやつはニラではなく、なんかね、草みたいだった(笑)
まずくはないけど、おいしくもなく、草がぎっしりつまってた(笑)
100BAHT(HKD25)
e0301063_12121025.jpg


e0301063_12122979.jpg


お汁粉屋、発見。右側のお汁粉に入ってる、白いかたまりは何かと思ったら、卵だった。香港でも、糖水に卵追加したりするけど、タイでも卵入れるんだね。
各15BAHT(HKD4)
e0301063_12131033.jpg


e0301063_12133637.jpg


e0301063_12135595.jpg


夜ごはん。
チェンマイの食べおさめは、サラダがめちゃめちゃおいしかったベジ・レストランへ、もう一度行くことに。一度目は、衝撃のおいしさだったのに、今回食べると、そうでもなかったりして・・・最後はここで食べるぞ、という期待が大きすぎたか。あと、明日、バス移動中に食べようと、マフィンやクッキーも買い込む。
336BAHT(HKD84)
e0301063_12142190.jpg


e0301063_12143610.jpg


e0301063_12145514.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-13 12:15 | THAILAND タイ

2013-2-4

2013-2-4 Chiang Mai

昼ごはん。
野菜と豆腐炒め 40BAHT(HKD10)
e0301063_103936100.jpg


タイ北部の旅を終え、無事チェンマイに戻ってきたので、ちょっと豪勢に、夜ごはんの前にバーで一杯。
ビールとジントニックに、つまみはベイクドポテトのツナサラダのせ。ボリューム満点でおいしかったー。けど、ちょっと飲むとこんな値段になっちゃうんだよな。。。宿一泊分より高い。。。
300BAHT(HKD75)
e0301063_10394692.jpg


そのあとはスープヌードルで。
30BAHT(HKD8)
e0301063_10401323.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-09 10:41 | THAILAND タイ

2013-2-3

2013-2-3 Chiang Rai

昼ごはん。ゴールデントライアングルで、メコン川を眺めながら。
野菜炒め 60BAHT(HKD15)
e0301063_19322918.jpg


なんか、犬のうん○みたいで、すみません。焼き芋です。
10BAHT(HKD3)
e0301063_19324686.jpg


夜ごはん。
フィッシュボールの、スープヌードルなんだけど、出てきてびっくり、多種類のフィッシュボール(笑)5種類ぐらい入ってた。フィッシュボールっていうだけで、こんなに種類があったんだ。
40BAHT(HKD10)
e0301063_1933587.jpg


前に紅豆沙を食べた屋台で、今日はちがうやつ。はと麦とコーン。
10BAHT(HKD3)
e0301063_19333039.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-02-08 19:34 | THAILAND タイ