毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai
カテゴリ
全体
CHINA 中国
LAOS ラオス
THAILAND タイ
BURMA ビルマ
INDIA インド
CHINA 中国(2)
PAKISTAN パキスタン
IRAN イラン
TURKEY トルコ
GREECE ギリシャ
ISRAEL イスラエル
JORDAN ヨルダン
EGYPT エジプト
SUDAN スーダン
ETHIOPIA エチオピア
未分類
以前の記事
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
外部リンク
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2014-2-16
at 2014-03-07 05:46
2014-2-15
at 2014-03-07 05:43
2014-2-14
at 2014-03-07 05:36
2014-2-13
at 2014-03-07 05:24
2014-2-12
at 2014-03-06 11:27
ファン
記事ランキング
画像一覧


<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013-6-1

2013-6-1 Rishikesh

リシケシュで有名なラッシー屋があるというので、行ってみた。インド人でにぎわっていたので、これはかなりいけるのでは、と期待したけど、そんなめちゃくちゃおいしいというレベルではなかったなぁ。昨日の昼ごはんのレストラン「Chotiwala」のラッシーのほうが、私は好きだ。
「PAPPU LASSI」
ラッシー 大30Rs(HKD5)/小20Rs(HKD3)
e0301063_13333187.jpg


e0301063_13334614.jpg


昼ごはん。
ラッシーを飲んだあと、そのへんにあったローカルレストランに入ってみたのだけど、こっちはかなりヒット。カレーのサイズを、大と小と2種類選べるのがとてもありがたい。
ラッシー 25Rs(HKD4)
e0301063_13335645.jpg


マサラ・パパド 20Rs(HKD3)
e0301063_13343998.jpg


パニール・バター・マサラ 70Rs(HKD11)
e0301063_13344923.jpg


ビンディ・マサラ(オクラ) 50Rs(HKD8)
e0301063_13345847.jpg


ロティ 1枚6Rs(HKD1)
e0301063_1335865.jpg


夜ごはん。
ポテト・サラダ 80Rs(HKD12)
e0301063_13351864.jpg


バナナ・パンケーキ 50Rs(HKD8)
e0301063_13352731.jpg


シナモンロール 30Rs(HKD5)
e0301063_13353615.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-26 13:36 | INDIA インド

2013-5-31

2013-5-31 Rishikesh

昼ごはん。
この店、老舗で、インド人もいっぱい。メニューにあるイラストの、頭の毛を、一束残して、束ねてる人が、この店のマスコットなんだけども、イラストだけじゃなくて、実物も、店の前に座ってる(笑)
e0301063_13282921.jpg


e0301063_13283817.jpg


ここのラッシー、今までで、一番濃くておいしかった。
ラッシー 40Rs(HKD6)
e0301063_13284728.jpg


ジャンタ・ターリー 100Rs(HKD15)
e0301063_13285695.jpg


スペシャル・ターリー 150Rs(HKD23)
e0301063_1329446.jpg


ターリーは、値段が数種類ある場合が多いけど、今回、あらためて思った。値段が高くなっても、品数が増えるだけで、味に差があるわけではない。前にも書いたけど、ご飯やチャパティを食べられる量というのは、限りがあるわけで、カレーがたくさんあっても、結局全部を食べきれない。なので、結論。ターリーは、安いほうを頼めば、それでよし。

夜ごはん。
ターリーを食べると、なかなかおなかが減らない・・・
なので、夜は、これを2人で半分こ。
ラッシー 40Rs(HKD6)
フライド・ヌードル 50Rs(HKD8)
e0301063_13291319.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-26 13:29 | INDIA インド

2013-5-30

2013-5-30 Rishikesh

昼ごはん。
ダラムサラでチベット料理三昧だったので、久しぶりのカレー。
プーリー 40Rs(HKD6)
e0301063_13251979.jpg


ドーサ 50Rs(HKD8)
e0301063_13253577.jpg


夜ごはん。
ツーリスト向けレストランで、メキシカンを食べたのだけど、カメラ電池切れ。
ブリトー 120Rs(HKD18)
チリ・コロラド 130Rs(HKD20)
[PR]
by kazesekai | 2013-06-26 13:25 | INDIA インド

2013-5-29

2013-5-29 Dharamsala

昼ごはん。
ダラムサラに来たからには、チベタン・ブレッドも食べておかなくては。でも、チベタン・ブレッドって、どんな感じ?パンとどうちがう?と聞かれても、うまく説明できない。パンなんだけど、もちもちしてる。素朴な味で、おいしい。
チベタン・ブレッド 15Rs(HKD2)
e0301063_1646656.jpg


卵タントゥク 70Rs(HKD11)
e0301063_164633100.jpg


夜ごはん。
チリ・ポテト 50Rs(HKD8)
e0301063_16471126.jpg


スペシャル・タントゥク 75Rs(HKD11)
e0301063_1648160.jpg


とうとう食べおさめとなったモモ!次はいつ、おいしいモモに出会えるだろうか。
ベジ・モモ 60Rs(HKD9)
e0301063_164842100.jpg


夜中。ダラムサラからリシケシュへの夜行バスでの休憩時。こういうときに止まるレストランでは、食材が新鮮かどうかあやしいし、あまり食べないようにしてるのだけど、あまりに暑くて、がまんできず、ラッシーを注文。
出てきたラッシー、きりっと冷えてて、おいしかった。氷、だいじょぶかな、と思いつつも、飲んでしまった。結果、だいじょぶだったけどね。
ラッシー 20Rs(HKD3)
e0301063_16491568.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-10 16:50 | INDIA インド

2013-5-28

2013-5-28 Dharamsala

お昼、料理教室でモモを食べる。
e0301063_3144751.jpg


そのあと、小腹が減っていたので、もう一軒。
フルーツ・ヨーグルト 100Rs(HKD15)
e0301063_3152152.jpg


夜ごはん。
冒険はやめて、慣れた店へ行く。「スノーライオン」

チベットのカレーは、しゃぶしゃぶで、だしが効いてて、ごはんによくあうので、好き。
ベジ・カレー 105Rs(HKD15)
e0301063_3155558.jpg


適当に頼んだのだけど、これが、おいしかった。トマト味のあんかけなんだけど、癖になる味。
揚げなすのあんかけ 70Rs(HKD10)
e0301063_3165670.jpg


ベジ・モモ 60Rs(HKD9)
e0301063_3173232.jpg


いつものケーキ屋で。
チョコ・バー 50Rs(HKD8)
e0301063_3184297.jpg


にんじんケーキ 50Rs(HKD8)
e0301063_3195249.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-10 03:22 | INDIA インド

2013-5-27

2013-5-27 Dharamsala

昼ごはん。
こないだ食べたパンケーキが忘れられず、また来たよ。
レストラン「ピース」
e0301063_33548.jpg


フライド・ヌードル 70Rs(HKD11)
e0301063_3573.jpg


パンケーキ! 57Rs(HKD9)
うまいうまいうまい。
e0301063_355282.jpg


道端で売ってる、これ、たぶん、元は雲南とか四川の食べ物。チベット人のおばちゃんがやってて、これなに?って聞いたら、英語ができなくて、それでも、一生懸命、答えようとしてくれてるうちに、ぽろっとカタコトの中国語で、「雲南。涼粉。」というのが聞こえた。あ、中国語できるのね、おばちゃん。それで、何か、材料の野菜の名前を答えてくれたんだけど、それが、私たちにはわからず。たぶん、芋の一種だと思われる。
黄色い皮自体には、味はなく、辛いタレを塗って食べる。
涼粉 20Rs(HKD3)
e0301063_361677.jpg


夜ごはん。
いつも、どこで食べるか、決めるのはたいてい私なんだけど、今回は、通りがかった店を見て、オが決めた。そして、たまに、オが決めるときというのは、決まって、はずすことになっている。今回も、然り。そして、なんで、おれが選ぶと、はずすんやろう、と、落ち込むオ。

見た目は、おいしそうに見えると思うけど、これ、言っちゃ悪いけど、この旅で、出てくるものは、すべて、ありがたく頂こうと思ってはいるけど、これは、まずかったよ・・・(笑)
というか、思い起こすと、今回の旅で、そんな、まずいと思うものには、あたっていない。たいていのものが、おいしかった。
タントゥクと、モモなんて、はずしようがないもんだけど、ここのは、なんだろね、どうやったら、こんなまずくできるんだろねって思った。いやいや、食べものには、感謝しなきゃいけないからね、ほんと、悪く言いたくないんだけどもさ・・・でもって、食べ終わって会計のとき、耳を疑う金額を言われた。たぶん、ぼられたと思う。メニューのない店で、小さい店だったから、高くないだろうと思って、値段を確認せずに食べてしまった、自分たちが悪い。

タントゥクとモモ 150Rs(HKD23)
e0301063_364637.jpg


e0301063_371646.jpg


後味悪かったので、店をかえて、口直し。
ビール 120Rs(HKD18)
レモン・ジンジャー・ティー 30Rs(HKD5)
フレンチフライ 60Rs(HKD9)
e0301063_374077.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-10 03:08 | INDIA インド

2013-5-26

2013-5-26 Dharamsala

昼ごはん。
「モモカフェ」、絶大なる人気なので、もう一度、行ってみる。
写真でわかるかな。テーブルの下に、いろんな人のコメントが残ってるの。そこに、パンケーキおいしい!っていうのを見つけたので、食べてみる。

クレープとホットケーキの中間みたいのが出てきた。悪くはないけど、やっぱ、中間なんで、どっちつかずで、中途半端。
チベタン・パンケーキ 50Rs(HKD8)
e0301063_253357.jpg


タントゥク 60Rs(HKD9)
e0301063_2532735.jpg


夜ごはん。
ここも定番のレストラン。いかにも老舗という感じ。見た目、なんだかちょっと暗いし、老舗となると、逆に、ほっといても客が来るってことに甘えて、味が落ちてること多いし、あまり期待せずに行ったのだけど、これが大正解。
e0301063_254093.jpg


卵トゥクパ 60Rs(HKD9)
e0301063_2541935.jpg


めっちゃジューシーで、おいしいモモ。
ベジ・モモ 60Rs(HKD9)
e0301063_2544282.jpg


勢い余りデザート。
ラッシー 40Rs(HKD6)
キャロット・ケーキ 40Rs(HKD6)
e0301063_255445.jpg



ベジ・モモは、キャベツやにんじんのみじん切りが入ってるだけで、餃子のようにミンチが入ってるわけではないので、ジューシーになりようがない。みじん切りの野菜を包んだだけだと、ただの、ぱさぱさなのだ。
餃子とかモモとかシュウマイの魅力って、蒸したての、あつあつをほおばったときに、じゅわって、皮の中から、うまい汁と具が出てくることだと思う。
ベジ・モモを、何度も食べてきて、たまに、ほんの少しジューシーなときもあるけど、大半は、どうしても、ぱさぱさしているものが多く、ベジ・モモにジューシーさを求めるのは無理なのかな、と思い始めていた。
が、「スノーライオン」のベジ・モモは、見事にジューシーだった。あつあつをほおばると、じゅわってなる。そして、そのじゅわっのあと、キャベツやにんじんのみじん切りの食感があらわれて、噛みごたえもある。

ってことで、私は、「モモカフェ」よりも「スノーライオン」のベジ・モモに軍パイをあげる。
[PR]
by kazesekai | 2013-06-10 02:55 | INDIA インド

2013-5-25

2013-5-25 Dharamsala

朝ごはん。
ヨーグルトとはちみつ 30Rs(HKD5)
e0301063_14235086.jpg


山登りの途中。買っておいたシナモンロールとチャイで、休憩。
チャイ 10Rs(HKD2)
シナモンロール 35Rs(HKD5)
e0301063_1424079.jpg


e0301063_1424964.jpg


山登りの帰り、「モモカフェ」発見(笑)
こっちが本物だった・・・
e0301063_14241877.jpg


ベジ・モモ 60Rs(HKD9)
e0301063_14242832.jpg



夜ごはん。
夜も、「モモカフェ」で。
ほうれん草チーズ・モモ 60Rs(HKD9)
e0301063_1424375.jpg


フライド・トゥクパ 90Rs(HKD14)
e0301063_14244441.jpg


揚げモモ 90Rs(HKD14)
e0301063_14245384.jpg


マサラ・ティー 20Rs(HKD3)
e0301063_14251343.jpg



「モモカフェ」のモモ、私はそんな、特別おいしいとは思わなかった。おいしいよ、普通レベルで。でも、普通においしいだけで、あー、これが食べたかったのだ!と感動するようなおいしさには、至らなかった。
かわりに、フライド・トゥクパ(炒めたトゥクパ)、これはおいしかった。トゥクパが、他の店とちがって手打ちなので、もちもちして、手作り感いっぱい。
あと、マサラ・ティーもおいしかった。インド人の作るチャイよりも、チベット人の作るほうがおいしいって、どうなんって思うが・・・
[PR]
by kazesekai | 2013-06-05 14:27 | INDIA インド

2013-5-24

2013-5-24 Dharamsala

ダラムサラでモモといえば、モモカフェ。というぐらい、誰のブログ見ても、モモカフェ行ってきた、モモうまかった、という話が登場する。なので、私も、モモカフェに行くのを楽しみにしてた。さっそく、見つけたので行ってみた。
e0301063_1418554.jpg


チーズ・モモ 40Rs(HKD6)
e0301063_141954.jpg


でも、出てきたモモ。そーんな、言うほどかな・・・?おいしいけども、そーんな、特別おいしいとは思えないんだけも。

後日、私が行った店は、「モモズ・カフェ」で、「モモ・カフェ」ではなかったこと判明(笑)

昼ごはん。
タントゥク 70Rs(HKD11)
e0301063_14191577.jpg


パンケーキ 57Rs(HKD9)
これ、めっちゃうま!パンケーキをオーダーしても、出てくるのって、クレープ系の薄いやつばっかり。ここで初めて、ホットケーキ・バージョンに遭遇。やっぱ、これだよん。わざとなのか、ただの失敗なのか、わかんないけど、ザラメが溶けずに残ってて、それが、ざらざらと、いい感じでアクセントになってて、素朴感を盛り上げてる。
e0301063_14192559.jpg


フルーツ・サラダ 80Rs(HKD12)
e0301063_14193595.jpg


夜ごはん。
ほうれん草チーズペンネ 140Rs(HKD21)
e0301063_14194557.jpg


スペシャル・タントゥク 75Rs(HKD11)
e0301063_14195498.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-05 14:21 | INDIA インド

2013-5-23

2013-5-23 Dharamsala

昼ごはん。
タントゥク(奥) 70Rs(HKD11)
トゥクパ(手前) 70Rs(HKD11)
チリ・ポテト 40Rs(HKD6)
うまし。何も言うことなし。
e0301063_13164942.jpg


夜ごはん。
チベット料理を食べまくるつもりだったけども、この店も、いちお、おさえておかなくては。有名な日本料理屋。ここは、売り上げがチベット・サポートに使われるので、ロンリープラネットなどにも載ってるのかな、日本人だけじゃなく、むしろ、外国人のお客さん多い。
久しぶりの日本食、私よりも、オのほうが、感動してた(笑)
「やっぱ、しょうゆとみりんって、最高の味付けやな」って。
コロッケ 70Rs(HKD11)
かきあげ丼 80Rs(HKD12)
e0301063_13165820.jpg


e0301063_1317838.jpg


思わず看板に魅かれて、入ってしまったチャイ屋。
e0301063_13171837.jpg


ベスト・チャイ・イン・ダラムサラ、とかならまだしも、イン・インディアでも、すごいと思うが、イン・アジアですよ。すごいよな、ここまで言い切れるその自信。

結果は、いたって、ふつうのチャイ。むしろ・・・レベル、低いんですけど・・・(笑)
作ってるの、見てるときから、いやな予感はしてた。水、どぼどぼ入れてるし、最後に、ちょろっとミルク入れただけやし。薄そうやなあ、と思ったら・・・
チャイ 10Rs(HKD2)
e0301063_13172887.jpg


めちゃ、うっすーーーいチャイ、登場(笑)
ベスト・うすいチャイ・イン・アジアかも。

口直しにケーキ。
バナナケーキ 50Rs(HKD8)
e0301063_13173994.jpg

[PR]
by kazesekai | 2013-06-05 13:19 | INDIA インド