人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai


2013-2-15

2013-2-15 Yangon

朝ごはん。
ビルマの宿は、なぜかほとんど朝食付。しかも、トーストにコーヒーにフルーツという、地域色ゼロの朝食なので(たまにオリジナルのおいしい朝食を出す宿もあるらしいけど)、朝食なんてついてなくていいから、宿代、安くしてほしい。
この宿は、「オピウムパンケーキ」という恐ろしい名前の(笑)、ローカルパンケーキを出してくれた。名前の由来は、昔は、パンケーキの上に、オピウムの種をのせてたからだって。つまりケシの種?あんぱんにのってるやつ?今は、もう、それは使わずに、ごまとか、他のものを使うらしい。
2013-2-15_e0301063_18265750.jpg


2013-2-15_e0301063_1827737.jpg


道端でデザート発見。もち米系。
200KYAT(HKD2)
2013-2-15_e0301063_18273266.jpg


昼ごはん。
中華街でワンタンメン。このおばあちゃん、私が写真撮ろうとしたら、動きを止めて、写真撮りやすくしてくれたり、食べてるときも、何かと世話を焼いてくれた。中国語でしゃべったからかな。
1500KYAT(HKD14)
2013-2-15_e0301063_18282047.jpg


2013-2-15_e0301063_18282921.jpg


とにかく暑い。歩いてるだけで体力消耗。冷たいもの、飲んでしまう。。。
ラッシー屋、大はやり。
600KYAT(HKD5)
2013-2-15_e0301063_18284642.jpg


夜ごはん。
ビルマ料理の店へ。できあがりが並んでるので、肉カレーと、魚カレーと、野菜の3品を指さしで頼んだら、あと、ごはんと、サラダと、スープがついてくるようになってる。ごはんはおかわりできるよ。
4500KYAT(HKD41)
2013-2-15_e0301063_182964.jpg


2013-2-15_e0301063_18291524.jpg


食後はまたチャイを飲みに行く。おっちゃんたちが、チャイをしばいてる図。
チャイ 250KYAT(HKD2)
2013-2-15_e0301063_18303066.jpg


2013-2-15_e0301063_18304133.jpg

by kazesekai | 2013-03-04 18:30 | BURMA ビルマ
<< 2013-2-16 2013-2-14 >>