人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日食べたものをひたすら記録
by kazesekai


2013-8-7

2013-8-7 蘭州

蘭州名物、灰豆湯。3元
灰豆ってすごい名前だけど、これ、たぶん、えんどう豆と思う。えんどう豆のお汁粉。甘さ控えめで、とてもおいしかった。
2013-8-7_e0301063_13574599.jpg


2013-8-7_e0301063_1358390.jpg

--------------------------
昼ごはん。
臊子面 8元
つけあわせの大豆ナムル 2元
2013-8-7_e0301063_13582043.jpg


2013-8-7_e0301063_1358387.jpg

--------------------------
これも蘭州名物らしい。杏皮茶。3元
2013-8-7_e0301063_13585417.jpg

--------------------------
ネットの使える高級カフェ(笑)で。ラテとミルクティー。50元!
2013-8-7_e0301063_1359108.jpg

--------------------------
蘭州正寧路小吃夜市を食べ歩き。

おいしそうに見えたが、いまいちだった。砂糖水を含んだスポンジ、みたいな感じ。2元
2013-8-7_e0301063_13592628.jpg


異様な屋台発見。まだ営業始まってないのに、すごい行列。中でも、すでにテーブルは全部埋まり、みんなじっと待ってる。なんなんだ、ここは。
2013-8-7_e0301063_13594381.jpg


2013-8-7_e0301063_13595870.jpg


そんなことは、意に介さず、おじさん、自分のペースで準備。炭で火を起こす。何が作られるんだろう。
2013-8-7_e0301063_1401792.jpg



メニューは1個だけ。牛奶鶏蛋醪糟 8元
この小さい鍋1個で作るので、行列は一向に解消されない。が、おじさん、まったく意に介さず(笑)、黙々と作り続けるのみ。職人だ。
2013-8-7_e0301063_142854.jpg


できたのは、こんなやつ。
2013-8-7_e0301063_1422387.jpg


牛乳を煮立たせて、そこに砂糖入れて、溶き卵入れて、そして、干しぶどうとかピーナツとか黒ごまとかを振りかける。それだけのもの。
1時間も並んでようやくゲットしたので、どんなものかと、期待満々で食べたけども・・・作るとこをずっと見てたので、想像通りの味。想像以上でも以下でもなく。まずくはないけども、特別おいしいってもんでもない。うーん。なんでこんなに行列になるんだろうか・・・蘭州の人たちの口には合うのだろう。

涼拌面 10元
麺を選んで、上にのせる具を選ぶ。
2013-8-7_e0301063_1423973.jpg


2013-8-7_e0301063_1425539.jpg

by kazesekai | 2013-09-26 14:04 | CHINA 中国(2)
<< 2013-8-8 2013-8-6 >>